不労所得への挑戦!2021年1月の稼ぎ頭はREITちゃん♡

お金の話
スポンサーリンク
ペコ村
ペコ村

こんにちは!ペコ村です。

去年から本格的に高配当株の購入を始めました。すると、何が起こるか分かるかい???

そう!

配当金!

配!当!金!!

前回の配当金のおさらい

もうね〜〜〜!心が踊るね!不労所得だよ!自分は寝ててもゲームしててもお金が入る…!前回の記事はこちら。

 

【今月の配当金は約4,000円♡】2020年12月10日現在のネオモバ運用額バラします!
ペコ村 こんにちは!ペコ村です。 ペコ村、まだまだ初心者ですが投資をやっています。 お気に入りは配当金を受け取ることが目的の高配当株投資です。 ちまちまちま〜〜〜〜と買い続けていたところ、...

 

12月は配当金が多く入金される月だったので、嬉しすぎて12月10日に記事を書いてます。はえーよ。だいぶ初期だったので記事では「約4,000円」と書いていますが、実際の入金額は4,387円でした。

 

4,387円!!!!

 

東京駅で電車に飛び乗ったら静岡県の袋井駅まで行けちゃいます。

 

 

あとちょっとで浜松…!浜松といえばウナギだね♡

 

 

名古屋を目指したいけど切符代6,310円なんだよねぇ。今年中には届くといいなぁ。

 

 

しかし名古屋まで鈍行だと乗り換えが多い。たまには時間をかけた旅も風情あるよね?あ〜〜〜新幹線たっけぇ〜〜〜〜

 

1月の配当金を発表!

106円

あっ

ちょっ

え??っていう顔しないでっ

ため息つかないでっ

 

なお、JRの最低運賃は140円です。隣駅にも行けない。ま、まぁ、東京駅から有楽町駅程度なら全然歩けるし???コンビニでコーヒー買って歩いて行こう、的な感じ??ね???

スタバを買うお金はありません。

 

銘柄はこちら

ちなみに、今回の入金分はこちらの銘柄です。

1488 ダイワ上場投信-東証REIT指数

REITなので前回の高配当株とは少し異なる性質のものですね。

わたしがこれを購入した理由は大きく2つあります。

 

選定理由1:配当金(分配金)が年4回支払われること

ほとんどの株は年2回の支払いが主流です。多くは6月と12月…

 

他の月、つまんなくない??

 

ペコ村、まだまだ初心者なので定期的にご褒美がないと飽きちゃうんですよねぇ。その点、REITは分配が4回もある!

こちらは1月、4月、7月、10月に入金されます。もちろん運用状況によっては今後の分配金がゼロとなる可能性は否定できません。あくまで現時点の成績では、と限ります。

 

今回は106円だったけどさ、年に4回入ったら424円なわけで。東京駅から千葉県の新浦安駅まで行けるんだなぁ。ディズニーランドがある舞浜駅の1つ先の駅だよ。お、おれ、ディズニーを超えたよ…

 

選定理由2:不動産投資がしたかったこと

不動産めっちゃほしい。憧れがある。

2021年LIFULL HOME’S住みたい街ランキングによると、借りて住みたい町ナンバーワンは神奈川県の本厚木らしいです。へぇ〜 じゃあそこにあるアパートとか買っちゃえば満室のオンパレード??負けなしでは???

 

やっぱ駅近がいいよね〜

 

(出典:LIFULL HOME’S

 

高い。

 

〜終了〜

 

それが出来るほど資産があったらナァ!

 

そもそもREITってなに?

REITというのは、みんなの力を借りて不動産に投資しています。わたしのお金はほんの数千円だけど、この数千円が集まって不動産を運用しているのです。

 

一般社団法人投資信託協会の「J-REIT(リート)を学ぼう」にある説明がわかりやすいかも。

 

J-REITは、多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。

もともとは、REITという仕組みはアメリカで生まれ、「Real Estate Investment Trust」の略でREITと呼ばれています。これにならい、日本では頭にJAPANの「J」をつけて「J-REIT」と呼ばれています。

一般社団法人投資信託協会「J-REIT(リート)を学ぼう」より

 

ロマンだねぇ〜〜〜!!!!←???

お金がない人(失礼)じゃなくても、REITにはたくさんのメリットがあります。

 

  • 本物の不動産に比べて少額から投資できる
  • 複数の不動産への投資ができる(リスクの分散)
  • 専門家が管理、運用する
  • 株と同様にいつでも売買できる など

 

その辺の話も「J-REIT(リート)を学ぼう」が分かりやすいよ。

まとめ

REITが高配当と呼べるかはちょっと微妙かも。

でも不動産分野だから他の個別株とは動きが多少異なっててリスク分散になるし、なにより自分のテンションを上げるために投資してる!

 

年に4回も配当あったら嬉しいからね!

 

 

 

次回はもうちょっと増額してほぴい(本音)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました