不労所得への挑戦!2021年2月もREITちゃんに感謝感激♡

お金の話
スポンサーリンク
ペコ村
ペコ村

こんにちは!ペコ村です。

ペコ村の不労所得講座へようこそ!(うさんくさい)

去年より高配当株投資を始めたペコ村の配当金生活を赤裸々に語っていこうと思います。配当金は完全なる不労所得ですからね、言葉の響きが大変美しいですわね。

 

前回までのおさらい

1月のご報告はこちら!

不労所得への挑戦!2021年1月の稼ぎ頭はREITちゃん♡
ペコ村 こんにちは!ペコ村です。 去年から本格的に高配当株の購入を始めました。すると、何が起こるか分かるかい??? そう! 配当金! 配!当!金!! 前回の配当金のおさらい もう...

前回はちょっと寂しい金額でしたね。12ヶ月あるからね、1月くらいはこんなときもありますよ。切り替えていこ!

 

その前、12月のご報告はこちら!

【今月の配当金は約4,000円♡】2020年12月10日現在のネオモバ運用額バラします!
ペコ村 こんにちは!ペコ村です。 ペコ村、まだまだ初心者ですが投資をやっています。 お気に入りは配当金を受け取ることが目的の高配当株投資です。 ちまちまちま〜〜〜〜と買い続けていたところ、...

12月入金の企業は多かった!生まれて初めてちょっと遊べるくらいの配当金をいただきました!!このワクワクは素晴らしい!!!!

 

2月の配当金を発表!

 

84円(税引後)

 

 

 

アンビリーバボぉぉぉ

 

 

バボぉ・・・?

 

 

先月の106円より減りました

 

 

我の華麗なる配当金生活は!?!?!?!?!?!?!

 

銘柄はこちら

2556  One ETF 東証REIT指数

君がいなかったら今月の配当金はゼロでした。危機を救ってくれてありがとう。愛してる。チュッ

先月に続いて今月もREITの分配金です。

 

One ETF 東証REIT指数とは?

REITのインデックスファンドとは

前回の記事ではREITについて簡単に書きました。今月も同様にREITで、東証REIT指数と連動した動きを目指すインデックスファンドです。

東証REIT指数とは、東京証券取引所に上場しているREIT(不動産投資信託)全銘柄を対象にした国内REITの代表的指数です。

 

ペコ村
アホ村

ほえ~~~~…

 

って感じですよね。

大丈夫です。

つまり全分野の不動産に投資しているってことです!!

東証に上場しているREITは、住居もオフィスビルもホテルも商業施設もあるので、それら全部コミコミです。どれかが暴落するかもしれないけど、どれかは高騰するかもしれません。暴落に備えるためにはとにかく分散!分散です!

 

しかもREITって結構高いんだよね…。全分野を個別に買うと結構な額になってしまうので、インデックス型は本当に助かります!あざす!

 

主な投資先はこちら

69種類のREITに投資をしています。上位10組は下記のとおり。

日本ビルファンド投資法人(オフィス系)
ジャパンリアルエステイト投資法人(オフィス系)
GLP投資法人(物流施設系)
日本プロロジスリート投資法人(物流施設系)
野村不動産マスターファンド投資法人(総合)
大和ハウスリート投資法人(総合)
日本リテールファンド投資法人(総合)
オリックス不動産投資法人(オフィス中心の総合)
ユナイテッド・アーバン投資法人(総合)
アドバンス・レジデンス投資法人(住宅)

 

このひとつひとつが何百件、何百棟の不動産を所有しています。合わせれば何千もの不動産に!わたしは数千円の投資でこの物件の大家さんになれるのです。

 

ペコ村
ペコ村

大家さんになるのは夢!だけど自分で物件を買うにはもっと勉強が必要だし、資金も考えないといけないし、とりあえずREITで大家さん体験!

 

REITの場合は「株=口」「配当金=分配金」

株式投資においては、1株、2株、100株…という単位になりますが、REITは1口、2口…という単位です。また、配当金ではなく分配金と呼びます。

運用実績に基づいて分配金が出るので、株みたく配当利回り!配当予想!とは大々的に出てません。自分で過去の分配をもとに利回りを出します。

 

ちなみに、この銘柄も年に4回も分配金が出るんだなぁ〜♪

 

2月、5月、8月、11月は君の出番だぞっ!

 

まとめ

前回同様、大家さんになりたい気持ちを満たすため、そして毎月の入金が欲しいために選んだ銘柄でした。

わたしの所有口数は8口。1口あたり13円の分配金だったので、このまま行くなら年間416円…。

 

小さい額だけど、もちろん他にも投資しているわけで。小銭が集まったら大金になるわけで。わけで?つまり??ということは???この先にあるのはワクワク♡

 

ペコ村
ペコ村

千里の道も一歩から!

 

ちっぽけだなぁ…で終わらずに、是非とも不労所得のチカラを実感してほしいっ!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました