不労所得への挑戦!2021年4月もREITちゃんに感謝感激♡

お金の話
スポンサーリンク
ペコ村
ペコ村

こんにちは!ペコ村です。

毎月の配当金のお話です。ワクワクするね!

投資に興味があるけど一歩を踏み出せない方
踏み出したばかりの迷える子羊さん

わたしも駆け出しのヒヨッコで、少しずつ進んでいるところです。一緒に頑張る仲間を募集中っ!

 

前回のおさらい

3月の記事はこちら!

不労所得への挑戦!2021年3月の配当金、JTは減配へ
ペコ村 こんにちは!ペコ村です。 はてさて、4月ですね!月初のお楽しみと言えば…? そう! 前月の配当金チェックです! 高配当株投資に勤しむペコ村にとって楽しい作業です。口座に寝かせ...

1,078円の入金だったのでヒヨッコにしてはまとまった額でした。うれしいねぇ!

しかし3月という入金のターンを終えてしまったため、また…もしや…寂しいことに…。

 

そんなわけないか!少しずつだけど買い増ししてるもんねっ!

 

4月の配当金を発表!

207円(税引後)

 

グハッ…!

 

いいパンチだぜ…!ガクッ…

 

銘柄はこちら

1488 ダイワ上場投信-東証REIT指数

配当金ゼロを防ぐために導入しているお馴染みのREIT先輩です。偉大だ。

 

こちらの銘柄は年に4回、つまり3か月に一度入金があります。前回は1月でした。

不労所得への挑戦!2021年1月の稼ぎ頭はREITちゃん♡
ペコ村 こんにちは!ペコ村です。 去年から本格的に高配当株の購入を始めました。すると、何が起こるか分かるかい??? そう! 配当金! 配!当!金!! 前回の配当金のおさらい もう...

この時は入金額106円だったので、倍になっている…!?

 

  • 前回の分配金:10口につき120
  • 今回の分配金:10口につき234

 

1株しか買い増ししていないので、分配金が増額したのはすごく嬉しい~!

 

最近買い増しした高配当株

個別株を少しずつ買う理由

日経平均株価が3万円をタッチしたと思ったら、また届かなくなりましたね。この数日はガクッと下がっています。

「下がったな~と思ったら、買う!」がわたしの方針です。

最近はこのあたりをすこしずつ買い増ししました。

  • 花王
  • 三菱商事
  • 武田薬品工業
  • 三井住友フィナンシャルグループ
  • オリックス

花王は高配当株ではありませんが連続増配株です。今日の利回りは約2%ですが、いつか高配当になることを夢見てほんのすこしだけ持つことにしました。笑

 

買い増しする際、以前は判断基準を次のように設けていました。

平均取得単価より低い価格で買い増しできるかどうか

しかし昨年の暴落で買ったものは取得単価が低いため、最近は全然買えません!!

 

そのため、今後はこのように考えようと改めました。

この利回りで手に入れる価値があるかどうか

暴落で買えた分はとてもラッキーです。でも買っている最中はこれから上がるのか下がるのか、未来は分かりませんでした。結果的に良かっただけです。

上がっても下がっても後悔することのないよう、「この利回りでも欲しいと思えば買う」と考えるようになりました。

 

大きく負けることは避けて、少しずつでもいいから勝ちたい。わたしの根本はこれです。お金は大事なんです。笑

 

REITには手が出せず

隙あらば今回の銘柄も買い増ししたいと思っているんですが、価格が上がってきてしまったので悩みどころです。

5月12日の終値は2,193円。

2020年の分配金で計算すると、年間利回りは3.27%ほど。

 

高配当と言えるかなぁ…?

 

チャートを見るとコロナ前の水準に少しずつ近づいていることが分かります。

(出典:ダイワ上場投信

コロナ禍でオフィスビルの空きが増えたり、観光業がピンチだったり、まだまだ先が読めないので今は買い増しを見送ろうと思います。もう少し価格が下がったら考えよう。

 

自分の投資スタイルを見つけるには行動すること

最初は投資ブログやツイッターを拝見して真似するような投資ばかりでした。いや、いまも参考にさせていただいていますが…!

ただ、ヒントをくださる方はいても「この銘柄を今買いましょう」と指示してくれる人はいません。いたら詐欺を疑いましょう。笑 未来は誰にも分からず、投資に掛けられるお金も時間も人それぞれ異なります。

 

だからこそ、やるしかないのです。

触れていくなかで自分のやり方を見つけていくしかありません。

 

せっかく貯めたお金を失うのはとても恐ろしいことです。

だからこそ自分で考えて行動して、守っていきましょうね!

 

 

ペコ村
ペコ村

「百考は一行に如かず」という言葉があります♪考えるだけでなく行動してみないと分からないってことさっ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました